コウモリや鳩が引き起こすあらゆる被害

コウモリ駆除や鳩駆除は私にもできる!市販品の利用と普段の心がけ

コウモリや鳩の被害を防ぐ~コウモリ駆除や鳩駆除対策~

コウモリや鳩は、住処から追い出した後、再度住処だった場所に戻ってくることがあります。それを防ぐ対策を普段から取っていれば、二度と被害を受けずに済みます。そこで、コウモリを簡単に追い出せる方法や鳩を寄せ付けない方法を紹介します。

対策方法

忌避スプレーを使う
忌避スプレーは、コウモリや鳩の追い出しにとても効果のあるスプレーです。噴射される薬剤にコウモリや鳩が嫌がる臭いの付いた成分が含まれているので、住処に噴射するだけで楽に追い出すことができます。忌避スプレーの多くが天然成分で作られているので、安全面は保証されていますが、匂いそのものは結構強めであることが多いです。作業に入る際は必ずマスクを着用しておきましょう。
片付けや掃除を小まめにする
コウモリや鳩は、暗い場所や雨風を凌げる場所を好みます。言い方を変えれば、そのような場所を作らなければ彼らを近づけずに済む、ということです。コウモリや鳩が住処として選びやすいてベランダや屋根裏などの場所をこまめに片付けたり掃除をしたりしておけば、彼らの侵入や営巣を阻むことができる、というわけです。

まとめ

上に紹介した方法は、誰にでもできる簡単なコウモリ・鳩対策法です。ただ、天井裏のような作業をするのに若干の危険性が伴う場所でこれらの対策法を行なうときは、十分な注意が必要です。難しいと判断した場合は専門業者に一切のことを任せましょう。

対策時の注意点

鳩

コウモリや鳩は、鳥獣保護法の対象動物です。だから、許可が無い状態でこれらの動物を捕獲したり殺したりすることはできません。駆除作業もその分難しくなってしまいます。コウモリや鳩による被害の内容や拡大化は深刻なものなので、駆除に悩んだら、即日対応をしている業者に駆除依頼を出しましょう。

TOPボタン